使い捨てカラコントレンド > 初めての方へ > 「カラーコンタクトの選び方」近視の人はここにきをつけよう

「カラーコンタクトの選び方」近視の人はここにきをつけよう

Pocket

ファッションとして定着しているカラーコンタクト。度ありのカラーコンタクトも多いので、普通のコンタクトレンズの代わりで使っている人も多いと思います。だけど、近視の人は「近視にあったカラーコンタクト」を選ぶべきです。

眼科に行って自分の視力をチェックしよう

カラーコンタクトを購入する前に、眼科に行って視力を測ってください。正しい度数のカラーコンタクトを使わないと、目の健康に悪影響が出ます。

・一度測ったことがある人も測り直しましょう
「過去に眼科で視力を測ったことがあるから、わざわざ行かなくても大丈夫」と思っている人もいますよね?でも、視力は常に変化しています。だから、視力が良くなっている可能性もありますし、もっと悪くなっている可能性もあるんです。

・できれば定期的な視力チェックをしたいところ
眼科で視力を測ってから、カラーコンタクトを購入したとしても、できれば定期的に視力チェックしましょう。なぜなら、前述したように、視力は常に変わっているからです。その時に使っているカラーコンタクトが、いつ自分の視力にマッチしなくなるか分かりません。それに気付かず使い続けると、目の健康を損なう恐れがあります。だから、行きつけの眼科を作った方が安全です。

近視用のカラーコンタクトを選ぼう

一昔前のカラーコンタクトは、ほとんど同じスペックでした。しかし、現在のカラーコンタクトは、様々なスペックが用意されています。近視用のカラーコンタクトがあるので、必ずそれを使ってください。

・近視用であってもファッション性は十分
「近視用のカラーコンタクトは、何だかダサそう」と思っていませんか?ところが、近視用のカラーコンタクトも、ファッション性は十分あるんです。「ナチュラル系カラコン」「ハーフ系カラコン」「コスプレ系カラコン」「ドール系カラコン」など、様々なタイプがラインナップされています。

・使用期間も様々
近視用のカラーコンタクトにも、「ワンデーカラコン」「ツーウィークカラコン」「マンスリーカラコン」などがラインナップされています。自分のライフスタイルに合わせた使用期間が選べるので、使い心地は快適です。

初めての方へ

カラコン一覧