使い捨てカラコントレンド > 初めての方へ > 白目がゼリー状になる「結膜浮腫」はカラコンの使い方が原因?

白目がゼリー状になる「結膜浮腫」はカラコンの使い方が原因?

Pocket

「結膜浮腫」って知っていますか?これは、目の白目がゼリー状になってしまう症状です。症状がひどくなると、瞼が閉じにくくなることがあります。そんな
結膜浮腫は、カラコンの間違った使い方が原因になっていることがあるんです。

●どうして結膜浮腫が起こるのか?
結膜浮腫は、眼球に強い刺激を受けたときに発生します。例えば、

・目を強くこすった
・眼球が傷ついた

時などです。
そうすると、白目に水が溜まって、むくんでしまうんです。

●カラコンの間違った使い方が原因で結膜浮腫になる人がいる
カラコンの間違った使い方をすると、目が痒くなったり、ドライアイになりやすくなります。その時に、正しくケアしてあげないと、眼球が傷ついて、結膜浮腫になることがあるんです。カラコンは、少々荒い使い方をしている人が目立つので、決して他人ごとではありません。

●結膜浮腫の予防方法は?
一番おすすめの予防方法は、「カラコンを正しく使うこと」に他なりません。例えば、

・カラコンを付け外しする時は清潔な手で
・アイメイクする前に装着する
・カラコンをつけたまま寝ない
・使用時間を守る
・カラコンの洗浄を欠かさない

などです。
これって、当たり前の事なんですが、守れていない人が多いんですよね。必ず、カラコンのパッケージに書かれている使用方法を守りましょう。

●結膜浮腫になったら?
もし、結膜浮腫になってしまったら、次の対策を取ってください。

・しばらくカラコンは使わない
ゼリー状の腫れが引くまでは、できるだけカラコンは使わないでください。どうしても使わなければならないなら、清潔なカラコンを使いましょう。メンテナンスがいらない、ワンデーがおすすめです。

・とりあえず冷やす
「白目がゼリー状になる」という概要からすると、一大事に思うかもしれませんが、すぐに病院に行く必要はありません。冷たいタオルでしばらく冷やせば、治ることがあります。保冷剤などをタオルで包むと良いでしょう。

・症状が治らないなら病院へ
なかなか腫れが引かない場合は、眼科に行ってください。深刻な症状ではないので、適切な治療を受ければ、ちゃんと治ってくれます。

初めての方へ

カラコン一覧